ホーム

/

あなたの会社のWeb担当者をプロに丸っとお任せ!

あなたの会社のWeb担当者をプロに丸っとお任せ!
2024/07/04

あなたの会社のWeb担当者を
プロに丸っとお任せ!

デジタル業務はプロに丸投げして効率アップ!

企業のデジタル化がますます重要になる現代、
WEBサイトの運営と管理はビジネスの成功に不可欠な要素となっています。
しかし、専任のWeb担当者を社内に抱えることは、多くの中小企業にとってコストやリソースの面で大きな負担となることが少なくありません。
そんな中で注目されているのが、WEB関連の業務を委託できるサービスです。

WEB関連の業務を社外に委託することで、専門的なスキルと知識を持つプロに業務を任せることができ、効率的かつ効果的なWEBサイト運営が可能になり、採用コストをかけることもなく本業にも集中することができます。

この記事では、WEBの担当者を委託に委託できるサービス「ウェブ担」を 具体的なサービス内容、メリットや導入事例を踏まえて紹介していきます。 社内のデジタル化を効率よく強化したいと考えている方は、ぜひ最後までお読みください。

Web担当者が不在で困っている中小企業は多い

「業務の優先順位の中でWeb運用が後回しになりがちで、サイトの更新が滞っている…」
「社内にSEO対策やWebデザインの更新、SNS運用などの専門知識がある担当者がいない…」

「サブスクで業務ツールを色々使っているけど、ちゃんと管理できていない…」

「ウェブ担当の専任を雇いたいけど、新しい社員を雇うにはお金も時間もかかるな…」
などなど、社内のDX化が急務の昨今、現状そこまで手が回っておらず上記のような悩みを抱えている中小企業は多数見受けられます。

【企業(法人)でよくあるデジタルの困りごと8選】

以下の企業(法人)でよくあるデジタルの困りごと8選は、企業の規模や業種に関係なく広く見られるもので、デジタル化を進める上での課題となります。

1.ソフトウェアの更新:頻繁なソフトウェアの更新に対応するのが困難。
2.データ管理:大量のデータを効率的に管理・整理することが難しい。
3.デジタルツールの導入:新しいデジタルツールの選定と導入がスムーズに進まない。
4.リモートワークの管理:リモートワーク環境の整備と管理が難しい。
5.IT予算の制約:IT関連の予算が限られている。
6.レガシーシステムの維持:古いシステムの維持と新しい技術への移行が難しい。
7.規制遵守:デジタル分野での法規制やコンプライアンスの遵守が複雑。
8.新技術の導入:AIやIoTなどの新技術の導入に関する知識とリソースが不足している。

そこで上記の悩みを丸っと解決するため誕生したのが、
定額制Web(ウェブ)運用支援サービス「ウェブ担」です。

【なぜ、ウェブ担が役に立つのか?】

【なぜ、ウェブ担が役に立つのか?】

Web(ウェブ)ディレクター・エンジニア・デザイナーが定額で社内の
「Web(ウェブ)担当者」として運用を担ってくれるサービスです。

HP運用、Webサイトの修正やバナー作成、定期的なSNS投稿、社内で利用中のSaaSサービス(人事・勤怠管理システム、Adobe、Chatwork、Slackなど)、ECサイト管理、デザイン、サーバーのメンテナンスや保守・管理、サイト分析etc…幅広く対応してくれます。

社内のWEBに関する運用業務や雑務を全てプロに丸投げすることが可能!
作業をスピーディーに先回りして対応してもらえるから、HPやSNSが放置されません。
さらにプラン別の定額制でWebのプロが対応してくれるから、採用コストもかからず業務効率化が実現できます。

【ウェブ担を導入すべき3つのポイント】

Point❶専属スタッフ&チームによる柔軟でスピーディーな対応だから安心してお任せ

Point❶専属スタッフ&チームによる柔軟でスピーディーな対応だから安心してお任せ

DX化を図るにあたり何から始めて良いかわからない、始めてみたはいいものの、
管理が不十分でサイトは放置してしまっている、、などのお悩みを素早く解決。
ウェブ担ではWeb経験3年以上のプロのスタッフ&チームが社内のウェブ担当として活躍してくれます。
さらにWeb制作会社に頼むと追加費用になるような作業でも、定額制だから契約稼働時間内であれば安心して依頼し放題です。

複数名のプロチームがどのような時でも、柔軟に対応できる体勢を整えてサポートしてくれます。

Point❷作業内容を詳細に管理、報告してくれるから進捗状況が見える化

Point❷作業内容を詳細に管理、報告してくれるから進捗状況が見える化

外部で会社用のホームページの制作などを依頼した際、
進行状況など進捗が見えなかったり、何にどれくらい時間をかけているのかわからず、
かかっているコストに対して、内容が不透明なままで困っている中小企業は多々あります。

ウェブ担では、表形式にて業務項目・工数を管理。リストを共有し進捗状況を見える化。
ホウレンソウを徹底し、作業内容は毎月レポートにして報告してくれます。
何にどれくらい時間をかけているのか詳細にわかるので、安心・納得した上で作業を依頼できます。

Point❸稼働時間が余ったら翌月に繰り越し可能だからコスト削減できる

Point❸稼働時間が余ったら翌月に繰り越し可能だからコスト削減できる

ウェブ担では稼働時間に応じて、定額制の料金プランを提供しています。
最低5万円/月から要望に合わせてプランを選ぶ事ができ、低いコストと広い対応力が魅力です。さらに契約した稼働時間が余った場合は、翌月に持ち越すことができます。
作業が少なかった月の費用も無駄になりません。
例:ライトプラン(8時間)で作業に使った時間が6時間だった場合、翌月の使用可能時間は8+2(繰り越し時間)=10時間となります。
※翌月に繰り越した分は月間契約時間を使い切った後に消費され、翌々月への繰り越しはできないのでご注意ください。


▼詳しい料金プランや対応可能な業務内容・各作業の目安時間などはこちらをご覧ください
ウェブ担 | 定額制WEBサイト運用サービス (idealump.com)

ウェブ担で社内のデジタル化が加速!導入事例3選

小さな雑貨店のオーナーSさんの場合
導入プラン:ライトプラン(5万円/月・8時間/月)

私は地元の雑貨店を経営していますが、オンラインでのビジネス拡大に課題を感じていました。しかし、Web担当者を雇うほどの規模ではなく、以前作成したウェブサイトやオンラインストアを上手く活用できていませんでした。

そこでウェブ担を導入。連絡してから打ち合わせ〜契約までとてもスムーズに対応してくれました。まずはライトプランで契約。バナーの作成やウェブサイトのUI改善、修正を依頼しました。月初にリマインドの連絡をくれたりなど、サポートも充実していて安心して任せる事ができています。ウェブサイトやECサイトなど作ったはいいものの、運用するにあたってわからない事だらけでしたが、ウェブ担のスタッフさんから迅速かつ丁寧なサポートを受けることができたため、雑貨の仕入れなど本業に集中することができました。

中小企業のメーカー社長Oさんの場合
導入プラン:スタンダードプラン(10万/月・16時間/月)

弊社では人事・勤怠管理システムを利用していますが、会社もあまり大きくないため自身で全て管理しなければならず、Webに精通している人材を雇いたくてもコストがかかる事もあり中々実現できませんでした。

そこでこちらの要望した分だけプロにお願いできるウェブ担を導入。
常駐の社員を雇うよりぐっとコストも抑えられ、定額でシステムの管理など対応してくれるので便利です。サーバー保守管理やバナーの作成もお願いでき、Webに関する業務や雑務を連絡1つで対応してくれるので大変助かっています。当月の業務報告もしてくれるから、依頼したものに関して何にどう時間を使ったかも見えるから安心。さらに使い切らなかった稼働時間は翌月に繰越すことができるので、弊社のブログ記事を作成・投稿してもらったりなど、無駄なく利用できました。

低コストでプロにWeb業務を丸投げできるので、製品の開発や営業に注力できています。
今後はHPのリニューアルも考えているので、HP制作やその後の管理もウェブ担にお願いしようと考えています。

人気アパレルブランド会社社長Kさんの場合
導入プラン:プレミアムプラン(20万円/月・36時間/月)

弊社は商品の拡販に伴い売上が伸びてきているのですが、スタッフの人数は少なく、他の業務が忙しい中でECサイトの管理やSNS運用など管理が行き届かなくなり、困っていました。アパレルの会社でWebに詳しい人を採用するのは時間もコストもかかり困難なため、
スポットでWebを担当してくれるサービス、ウェブ担を導入することに決めました。

毎年季節ごとに新しい服を制作・発表し、さらにそれをSNSに載せ広告に力を入れるとなると本当に大変だったのですが、ウェブ担にはSNSの運用も任せる事ができ、さらにはECサイトの管理や新商品の登録などもお願いできたのでとても助かりました。担当の方とのやりとりもスムーズで、稼働時間で何をしてくれたかもしっかり報告してくれたので安心でした。今後も服のデザインや制作に集中するため、Web周りの業務はウェブ担さんにお願いしたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
企業にとって便利なオンラインツールが増え、さらにデジタル化の重要性が高まる昨今、Webに精通している人材はどんな企業でも必要とされています。

Web担当者として運用を担ってくれるアウトソーシングサービス、「ウェブ担」なら、
社内の手が行き届いていないWEB関連の運用業務や雑務、ご相談など、細かなところまでスピーディーにプロが対応してくれます。さらに定額制だから社員を1人雇うよりコストを抑えられるのも魅力です。

ホームページを長らく更新していない、、、
忙しくてSNSの更新が滞っている、、、
Webに精通した人材がスポットでほしい、、、

こんなお悩みを抱えている中小企業の皆様は、
ぜひ「ウェブ担」へお気軽にご相談ください!

オンライン無料相談受付中!

お問い合わせ・無料相談はこちら

Web(ウェブ)サイト運用・保守業務のコスト削減と
業務効率化を実現しませんか!?

オンライン無料相談受付中!

お問い合わせ・無料相談はこちら

Web(ウェブ)サイト運用・保守業務のコスト削減と
業務効率化を実現しませんか!?